ほのぼの げ〜む びより

アクセスカウンタ

zoom RSS 果てしなき世界(ドラゴンクエストII 悪霊の神々感想)

<<   作成日時 : 2017/10/31 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドラゴンクエストIIをトロコンしたので感想を書いていきます。(間に合ってよかった)

画像


ドラクエ1に続き、そのまま2をプレイしました。

ドラクエ2もプレイはしたことあるけど、クリアまですることができなかったソフトです。

あたしの記憶ではロンダルキアへの洞窟を死にながら突破して、そのあたりで力尽きた気がします。

道中の記憶もいくつかのポイントは覚えてるけど、今では『これどうやったっけな…』って感じでした。

一言でいうなら、『とにかく難しかったゲーム』です。



内容は覚えてなくても音楽は今でもはっきり覚えてます。

ゲーム音楽を聴くと、そのゲームの事を思い出せるゲームこそ名作。

画像


さて、トロフィーですが前作同様にラスボス討伐を目指していれば大抵入手できるはずです。

あくまで大体ですが…ある程度トロフィーを気を付けて冒険や探索してれば問題ないはず。

トロフィーの中で気を付けるのは

画像


ハーゴンの呪いが解けた サマルトリアのおうじのびょうきがなおった

ぐらいかな?これは進行上必須イベントではなく

ベラヌールの町で宿泊すると、王子が呪いにかかり

「せかいじゅのは」を使用して呪いを治すとトロフィーを入手できます。

画像


まぁでも、ドラクエ2最後の町で、更にここの町がロンダルキアの洞窟へ続いているので

普通ならここで宿屋で全開にしてから向かうのでほぼ必須イベントになってるっと言っていいでしょうw

前もってせかいじゅうのはを持ってれば即とれますし、なくても船での移動なので

姫がトヘロス使えば敵は出現しないで持ってこれるはず、ドラクエ1同様に携帯版をベースにしているようで

画像


ルーラの移動先が復活の呪文をきいた場所以外にも飛べます。

キメラのつばさも同様なので移動はものすごく便利になっています。

他にも違いがあって

『命の紋章』の入手場所変更されています。

今作は「ラダトーム」武器屋2Fにいる王様から貰う必要があります。

…オリジナルはどこでもらったけ…?w記憶にないな…。

更にロンダルキアの洞窟突入するには『邪神の像』だけではなく

画像


『ルビスの守り』を入手していることが条件になってます。

両方揃ってないと、突入前に炎幽霊みたいなNPCが道を通してくれません。

ご丁寧に、ルビス様に会いに行けとか言って、親切仕様になってます。

画像


後は前作同様、ロトシリーズのトロフィーかな。

画像


しるしはローレシアの宝物庫。

画像


兜はアレフガルドの聖なるほこらで神官にロトの印を見せる。

画像


剣はドラクエ1と同じ(同じ場所)竜王の城にあります。

画像


鎧はロンダルキアへの洞窟内にあります。

なぜかロトの盾だけトロフィー条件ではありません。

ちなみにトロの盾はサマルトリアにあります。

ロトシリーズは呪いの装備を除けば最強防具なので必ず集めましょう。

武器は買ったり入手した方が強いですが、ロトの剣はサマルトリアの王子も装備可能なので

ローレシアの王子が使わないなら、そちらに持たせてあげればPTの攻撃力の底上げになります。

武器買うお金も節約できるしね。

画像


最後に、ある程度レベルを上げながらプレイしていれば

『ロンダルキア前までは』詰まる事なくプレイできるはずです。

逆に言うと…ロンダルキア入ってからが敵のグレードが一気に上がります。

イオナズン、ザラキ当たり前の世界になるので雑魚ですら対処がしっかりしないと簡単に落ちます。

そしてシドーは当然相当に強いです。

特に二回攻撃の打撃は必ず誰か死ぬぐらいやばいです。

ロンダルキアの敵は強い分今までの敵とは比べられないほど多くの経験値を入手できるので

しっかりPTレベルを上げて挑みましょう!


トロコン難易度『甘口』
トロコンまでの時間『2日』


おまけ

画像


オープニングでムーンブルクの城から始まり…。

シドーを倒してからムーンブルクの城へ再び行くと…。

画像


ルーラを活用して是非見て回りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果てしなき世界(ドラゴンクエストII 悪霊の神々感想) ほのぼの げ〜む びより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる