ほのぼの げ〜む びより

アクセスカウンタ

zoom RSS せかいのはんぶんなんていらない(ドラゴンクエスト感想)

<<   作成日時 : 2017/10/28 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドラゴンクエストをトロコンしたので感想を書いていきます。

画像


ドラゴンクエスト自体はファミコンで触った事ありますが

当時は難しくて、クリアどころか序盤で挫折したゲームでした。

ちなみにドラゴンクエストシリーズで初めてクリアまでプレイしたのは、ドラクエ3です。

そんなわけで、初クリア&トロフィーコンプを目指しました。

画像


ベースはスマートフォン版。一部ファミコン版やスーパーファミコン版と異なる点があるようです。

昔やった時よりキャラ表示(画面)がでかいなーとか

向きを合わせなくても接触してれば宝箱とか会話とか自動でやってくれたり

あとは、松明使わなくても1マス分周りがみえるので松明なしでも少しは周りがわかったり

一番大きな違いは、中断セーブが可能になっていることかな?

どこでもセーブできるので種使う前とか、強い相手と戦う前にしとけば

もし失敗しても、そこからやり直しができます。(王様もういらなくね?w)

画像
画像
画像


トロフィー系はロトシリーズを集めるとアンロックされるのが多いです。

しるしは『おうじょのあい』を使わなくても落ちている所の上にいくと調べるマークがでるので

なんとなくの位置を覚えているなら必要ないです。わからないなら素直に王女を救出しましょう

ちなみに王女救出のトロフィーもあるのでトロコンにはドラゴンとのバトルは必須事項です。

画像
画像


最後に、今作はプラチナはありませんが

ラスボスであるりゅうおうを倒してED見た人が40%以上いることに驚いた。

今作は一対一での戦いなので、ドラゴン戦ではホイミや薬草で回復しながら攻撃し

りゅうおうではベホイミをしながらHPに気を付けて戦う緊張感のある戦いでした。

今は仲間が数人いて一緒にラスボス倒すゲームが多いので

こういう自分1人の力で戦うのも面白いなって感じました。

トロコン難易度『甘口』
トロコンまでの時間『1日』


今回はwikiはほとんど見てないです。(見る必要があまりないかも)

まさかRTA動画を参考にしてプレイするとは思わなかった。(丁寧な説明でわかりやすかった)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32058517


おまけ

画像
画像


姫を連れて城に戻らず、そのままりゅうおうまで行くと専用セリフがあるんだねw

そして姫を助けているとEDも少しかわります。


おまけ2

画像


りゅうおうを倒すと沼地が花畑に変わります。

地味に良い演出だなぁって思いました。他の作品でもそうなのかな?


おまけ3

画像
画像


姫といると毎回言われるのか…w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
せかいのはんぶんなんていらない(ドラゴンクエスト感想) ほのぼの げ〜む びより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる