ほのぼの げ〜む びより

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクラ!(Minecraft: PlayStation Vita Edition感想)

<<   作成日時 : 2017/10/23 01:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


毎度どうも、こゆっきぃーだよ。

超自然。

プレイ日記を久しぶりに書く小雪です。
凄く自然な雰囲気で日記の続きを書いてます。

うん。

※この日記は、小雪がゲームに触れて感じたことや実際に体験したことをそのまま書いているので、プレイした事のない方が読むと、まぁまぁじゃないの?ぐらいの内容です。あしからずご注意ください。

さておきスマホゲームが主体になってる私ですが、久しぶりにプラチナトロフィー取得したので書いていきます。

画像
画像


今回トロフィーを集めたのは、もう説明不要なぐらい有名なゲーム『マインクラフト』です。

はじめた理由も簡単で、2000円程度の値段でプラチナトロフィー&追加トロフィー6パック分取得できるからです

…この考えは間違いではなかった。間違いだったのは…

PSVita版で購入したことです。


なぜPSVitaが間違いだったのかは後々説明します。


トロフィー内容の話をします。

まずプラチナトロフィー取得には『オンライン必須です

画像


『食らえダイヤモンド!』のトロフィー条件が『他のプレイヤーにダイヤモンドを投げる』なので

プラチナトロフィーを目指すなら協力してくれるフレンドが1人必要です。


Vitaで一緒にやってくれるフレンドがいないならやめた方が良いです。

ちなみにチャットなんてものありません。ボイスはあるみたいだけど、あたしみたいにオフにしてる人もいる。
(オフ設定なので実際どんな話してるかわからない)

これはVitaに限ったことで、PS3版、PS4版ならサブ垢や分割プレイで1人で取得可能です。

Vita版のみフレンド必須となっています。

画像


続いてネザー要塞や、海底神殿について

どちらも追加トロフィーがありますので訪れる必要があります。

特にネザーは敵からのレアドロップを集めないといけないので拠点を近くに作ってファームする必要があります。

そしてどちらも共通することが…。


クッソ重い!!!

要塞はブレイズが沸くスポーン付近がとにかくカクツク、海底に至っては常にカクツク

よくこの状態でゲーム出そうと思ったな!レベルでひどいラグが発生します。

これもVitaだと処理しきれないだけだと思うので、どの機種でやろうか迷ってるならPS4にしましょう。

PS3版はわからないけど、Vitaだけは苦痛なだけなのでやめよう!

ブレイズの炎がワープしたり消えて飛んできたり、ガストの炎がワープしていきなり着弾爆発&炎が戻る

火が付いていないはずの床なのに、火が燃えてる判定で何もない所で炎上するとか、理不尽ゲーでした。


画像


作業系で最後に残るのはこの『ビーコン使い』のトロフィーだと思います。

内容は『最大パワーのビーコンを作成する。

ピラミット型に鉄、金、ダイヤ、サファイアを配置して4段分のインゴットのブロックが必要です。

一段目、3×3=9
二段目、5×5=25
三段目、7×7=49
四段目、9×9=81

合計164ブロック、1ブロック作るのに9個のインゴットが必要だから

164×9=1476


気が遠くなる数ですが、音楽やTV,動画、スマホゲームなど色々裏作業しながら気長にやりましょう。

手に入れた分だけトロフィーに近づくので個人的には全然楽な部類のトロフィーです。黙々と作業系は得意。

一番大変なトロフィーは『追加のオンライントロフィー系』です。

画像


何が辛いって、それはホストが回線切りが当たり前なこと。

他のプラットフォームは知りませんが、Vita版は部屋主の切断が多すぎてトロフィーどころではないです

オンラインバトルは部屋主がゲーム終了するとその試合自体無効にされて全員タイトルに戻されます。

実際遭遇した例

バトル開始→部屋主が倒される→部屋主ゲーム終了→全員タイトル画面
                          ↓           ↑
                   他のプレイヤーがアイテム集め&ガン待ち(時間かかりそう)

実際遭遇した例2

バトル開始→明らかにペア狩り(服装が同じ)→それでも片方倒す→部屋主が終了→タイトルへ
           ↓
       倒される→この後2人でマップウロウロが多い→バトル後、部屋主からキックされる→タイトルへ

何が言いたいかっていうと…トロフィーほしいならゲストじゃ無理。部屋主になって人集めるしかない。

っていうか、オンラインのトロフィーも狙うならVita版はやめよう!(3回目の警告)

さっきも少し書いたけど、PS3、PS4なら1人でバトル系トロフィーも集められます。

しかも他のプレイヤーに邪魔されることなくできるのですぐに全部とれます。

もし、Vitaで集めようと思ってるなら、フレンド必須です。

バトル系のトロフィーはかなり癖のあるものばかりなので何を狙ってるのか教えてあげないと取得困難です。


PCやXボックス版、スイッチとかとマッチングできるようにとまでは言わないけど

せめて…せめてさVita、PS3,PS4と同じソニーの機種でマッチングできるようにしてくれないか…。

隔離されてオンラインが衰退していくよりも、同じゲームなんだしクロスプレイを使って賑わってほしいし

実際クロスプレイの話もでてるみたいだね。

『マインクラフト』クロスプレイ対応アップデートのβが開始―ソニーとの協議は今後も継続
https://www.gamespark.jp/article/2017/08/01/74927.html

まぁ、ソニーのマッチングは絶望的だけどなw

さっきも書いたように、他社とできないならせめて自社のマッチングだけでも可能にしてほしいよ。

画像


あたしのトロコンのためにもな!!!!(それが言いたいだけだろw)

まとめ

ゲーム自体は文句なく面白いです。面白いというより、気づいたら時間が過ぎているって感じですw

マルチプレイを主体でプレイしたので、終始楽しかったという感想ですが、1人だとここまで楽しめなかったと思う。

攻略&トロフィー集めに付き合ってくれたビールには感謝です。

ゲーム自体はプレイした甲斐があると思います、後悔は当然PS4版を買わなかったこと。(結論)

画像


トロコン難易度『中辛(フレンド有)』『地獄(フレンド無)』
トロコンまでの時間『3週間程度』



おまけ

マイクラ以外にも日記にはしないだけで色々トロフィー集めはしてました。

画像
画像


おまけ2

画像
画像


おまけ3

画像
画像



体験版もちょこちょこ手を出してました。

画像
画像


格ゲーは専門外でしたが、思い出修正もあったせいか普通に面白かったです。

製品版もこれならやろうかな?って思ったけど発売日がモンハンと…。12月に発売だったら買ってたかも。

画像
画像


よしだ?

ウィーの時も体験版やりましたが、再びPS4版でも体験版が当たったのでプレイ。

まず映像が綺麗になりすぎていて正直驚いた。ドラクエはFFやった後だとグラフィックが…って感じますが

映像が綺麗だとこんなにも印象がかわるのかと素直に驚きました。




最後に

画像
画像


PS+の時にちょくちょくトロフィー集めしてて、あとバッドエンドと作業パートだけだったかな。

まぁ今年中にできればいいな程度。課金しないとプレイできないしw



予約済。

11月1から狂ったようにプレイすると思う。

.hackホント好きだわ。もちろんトロコンしたら日記にする予定。あ〜楽しみだわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイクラ!(Minecraft: PlayStation Vita Edition感想) ほのぼの げ〜む びより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる