ほのぼの げ〜む びより

アクセスカウンタ

zoom RSS Severed(感想)

<<   作成日時 : 2017/06/05 23:02  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近トロコンしてなかったせいか、なんでもいいのでトロコンしたくなったので

PS+で配信されているゲームをいくつかDLしてトロコンしました。

まずプレイしたのは、Severed(セヴァード)



家族と片腕を失った少女が、それを怪物から取り戻す旅です。(たぶん…)

洋ゲーなので多少グロ表現的なものもあるけど、フォールアウトよりは全然軽いかな?ぐらい。

敵の腕や目玉、臓器を切断してそれを使って(食べて?)自分を強化、脳を集めて食べてHP強化。

文字にすると、割とぶっ飛んだ内容かもしれない…w

操作もPSVで、ほぼタッチパネルでの操作になります。そういう意味でも珍しいゲームでした。

画像


それではトロフィー関連を書いてきます。

難しいトロフィーは1つだけですが、ゲーム自体の難易度…というか操作のせいで…。

今までのコントローラーゲームと違って一概に『楽』とは言えないんだよね…。

画像


この形見の直前に出現している敵が、本当にきつい。

空中での戦闘なので時間制限がある上に、敵は3体しかも

双頭のドラゴンっぽいのは全バフ付きの完全耐性状態。

リジェネがついてる上に、攻撃できる隙がほとんどないので時間切れになりまくります。

攻略は必至でスクラッチ連打しろとしかアドバイスできないので、そういう意味で

苦手な人はいくらやってもダメだと思う、あたしもかなりリトライしました。

しかも一戦するだけで指が痛くなるし、こするたびにVitaがピカピカになって滑りにくくなるから

滑りが悪くなって指がかなり痛くなりました。あたしがクリアできたのも正直運がよかっただけで

またあれをやれって言われても、次クリアできるのは、どれぐらいかかるかわかりません…。

指ががマジで痛くなるので、二度とやりたくないのが本心w

画像


このゲームはシンボルエンカウントな上に、一度倒した敵は復活しません。

最後の最後で救済措置で無限エンカウントがありますが、序盤から積極的に切断を狙いましょう。

切断の時間を延ばすスキルは最優先で。

取り返しのつかないトロフィーはないので、ラスボス前で取り逃したものは回収可能です。

画像


トロコン難易度『タッチ操作が得意なら甘口、タッチ操作が苦手なら辛口』
トロコンまでの時間『約10時間』

ゲームの世界観やストーリー、敵を倒して力にしていく過程など普通に面白いです。

ただ何度も言うように、タッチパネルでの操作なので、人を選ぶかもしれません。

…あ、ちなみに攻略サイトはないので自力でやるか、個人ブログなどで調べてやる感じです。

ゼルダ的な謎解きがありますが、事前にヒントも提示されるので、そこまで難しくはないはず。

画像


SIMPLE500シリーズ Vol.3 THE密室からの脱出 〜月夜のマンション編〜

すぐトロコン出来そうだったので、PS+にあったこれもついでにDLしてプレイ。

PS3ソフトなので、久しぶりにPS3を掃除してプレイ。

ゲーム自体は500円のソフトにしては頑張ってるなー。って感じですが

主人公がなんというか…一昔前のギャルゲー主人公?的なノリで会話がサブ過ぎて震える…

上手く説明ができないけど、常に自分でボケてすかさず自分で突っ込む会話ばかり。

脱出するゲームなので当然謎解きゲーですが、謎は正直難しいです。

攻略サイトをみれば2時間あればトロコン可能ですが、みないで自力だと何日かかかりそうな内容。

トロコン難易度『ハチミツ』
トロコンまでの時間『約2時間』

攻略サイトみながら推薦。

純粋に謎解きしたいなら数日かかるかもしれない。

画像


最後に『STEINS;GATE 0』をプレイ。

これも今月(先月)フリープレイで配信されてます。

PS4版は発売日に買っていたので、今回はVita版とPS3版をプレイしました。

画像


正直これのためにPS+課金したと言っても良いw

一度トロコンしているけど、一年以上前なので初見プレイの感じで全テキスト読みながらやりました。

…感想は『やっぱりシュタゲは面白い!』を再確認しましたw

あたしが面白かったシーンはやっぱりここだな



シュタゲはこういう説明がすごく面白い。

なるほどーって見行っちゃうし、こういうのが面白いって感じたらプレイして損はないゲームだと思う。

っていうか、これPS4の時も感想で言ったような…。

過去のPS4版のシュタゲ0感想
http://littlesnow.at.webry.info/201601/article_2.html

画像
画像


シュタゲトロフィーも結構増えたなw

『STEINS;GATE ELITE』も発表されたし、今後が楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Severed(感想) ほのぼの げ〜む びより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる