ほのぼの げ〜む びより

アクセスカウンタ

zoom RSS スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-(感想)

<<   作成日時 : 2016/12/10 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』をトロコンしたので感想を書いていきます。



長らく積みゲーとなってましたが、スターオーシャンシリーズの新作

『スターオーシャン:アナムネシス』が配信されるという事で、その前にプレイしとこうと思い始めました。
(結局,配信日を少し超えてしまったけど…w)



サービス開始となりましたが、不具合や接続障害など

連日メンテで夜はほとんどプレイできない状態です。

まぁ、サービス開始直後やバージョンアップ直後はネトゲの宿命的な事ですし、安定するまでゆっくり待ちましょう。


ではでは、SO5のトロフィー内容を説明していきます。

画像
画像


まず、周回系から

『UNIVERSEレベルでゲームをクリアした。』

『CHAOSレベルでゲームをクリアした。』

というトロフィーがあり、これらの難易度は一度ゲームをクリアしないと選べない難易度になっています。

更に例え最高難易度である『CHAOS』でクリアしても、その下である『UNIVERSE』のトロフィーは取得できません。

つまり結論から言うと、それぞれの難易度トロフィーを入手するには最低3周する必要があります。

画像


『CHAOS』は敵の攻撃が非常に痛い上に、敵のHPも多く

特にゲーム序盤は通常戦闘ですら油断すると仲間はすぐ死ぬし、下手すると全滅することもあります。

イベント戦闘やボス戦での事故率は非常に高く、回復役であるミキが離脱する場面や

アンヌを護衛して戦闘する場面では対策をしておかないと一瞬でゲームオーバーになります。

あとこのゲームは周回であっても、会話イベントはスキップできません。

一部ムービーは飛ばせますが、ほとんどが歩きながら話す場面のため

3周同じ会話を聴く必要があります。

会話はともかく、強制的に歩かされる方が個人的にきつかった…。

アンヌ『早くこっちへ来てください!(半ギレ』

『…(だったら強制的に歩かせないでくれ)(ブチギレ』

画像
画像
画像


続いて隠しダンジョン系

一度ゲームをクリアしたデータは隠しダンジョンへ入ることができます。

そこでは本編では出現しなかった強敵、装備、アイテムが追加されています。

むしろ、スターオーシャンはクリアした後が本編と言ってもいいでしょう。

それぐらい今までとは、ゲームバランスがまったく違うものとなっています。

画像


隠しダンジョンは

鎮魂の淵源、蒼帝の回帰、天舞の降臨と3層になっていて

各層5体のボスを倒すと次の層へ移動可能になります。

例:鎮魂の淵源で5体のボスを倒すと蒼帝の回帰へ移動可能になる。

天舞の降臨で試練1〜4のボスを撃破し、最後のイセリア・クィーンを倒すことが目的です。

画像


イセリア・クィーンを倒し、ダンジョンの外へ出ると進行度とボスがリセットされ

再び鎮魂の淵源からの攻略になります。そして

ガブリエ・セレスタとイセリア・クィーン、2人の神は羽が増えHPがほぼ倍に増えます。

通称2枚羽→4枚羽、6枚羽と言い、最大で6枚まで羽が増え強化状態になります。

そしてトロコンのためには、この隠しダンジョンを最低3周しなければいけません。

画像
画像


理由はエネミー図鑑コンプリート(2枚、4枚、6枚羽はそれぞれ図鑑に登録されるため)

それと、全調合コンプリートのため、ガブリエのドロップである羽が3個必要(1回で1枚しか落とさないため)

一応書いておくけど、天使2体はもちろん、他のボスもオリハルコンをはじめ貴重な合成素材を落とします。

ドロップするかはランダムなので、落とさなかった(もしくは落とす数が少なかった)時は

ロードして、再びダンジョンを走る所からやりなおしです。

オリハルコンは30以上の数が必要なので、複数のボスが出たら

1体なら落とすまで、3体なら2以上、5体なら3以上落とすまでリセットして走りました。

ムーンナイトはオリハルコンほど使いませんが、落とす敵が少ないので

なるべくそちらも厳選した方が良いと思います。間違ってもオリハルコンから錬成しないように

何度も言うけどオリハルコンの方が大量に必要です。

画像


最後にバトルコレクション系。

これは戦闘中に特定の行動をすると自動的にカウントされていく称号のようなもの

普通のプレイなら気にすることもないけど、トロフィーでは、これを『全て達成する必要があります』

画像


面倒なのだけ紹介(全部めんどいがww)。

アイテム1000回使用

アイテムは一度使うとリキャスト時間が発生し、連続では使うことができません。

更に戦闘中のカウントなrので戦闘後にメニューから回復アイテム使ったり食事しても当然カウントされません。

更に難易度ユニバース以下では、アイテムを使ってまで辛い戦闘はほとんどなく

意識して使ってないとほとんどカウントされていないでしょう。

アイテム500回使用でロール「アイテム使い」が解放されるので

それまではサンテロールで手に入る呪符や、デッドマンロールで減るHPに回復を使って回数を稼ぎましょう。

画像


累計ヒット数1000000回

これを設定した人は何を考えていたのか問い詰めたい。

このヒット数は3周しても到底達成できるものではない膨大な数です。

っということで、放置プレイでの自動稼ぎを推薦します。

遺却のカテドラルの最深部に出現するストームドラゴンがHPも多く属性回復もするのでオススメです。

風属性の武器(フィデルやアンヌ)を装備して敵を回復させます。

回復させるのは1人だけで、回復ダメージはヒット数に含まれないので

他の人は武器を外してなるべくダメージは与えずスキルでヒット数をあげます。

自動MP回復を全員につけて、特にミキは絶対に死なないように

逆にミキさえ死ななければ放置してても絶対に事故になりません。

放置する時は、装備またはレベルが十分になってからにしましょう。

全員の装備やロールをいじることになるので、他の事が全て終わってからの方がいいかも。

毎回寝る時だけ変更するのもめんどくさいですし(5日ぐらいかかったきがする放置で)



連続ヒット数500回、Long攻撃連続250回命中、ガード連続50回成功、ガードカウンター100回使用

この辺もまとめてとっておけます。

ガードカウンターはCHAOSでは必須レベルなので、そっちで取れると思いますが

連続ガードは、距離をとって敵の詠唱するサイクロンを防御するだけ

多段ヒットな上、だいたいリリアを狙ってくるのでリリアと一緒にいれば勝手に狙ってくれます。


これぐらいかな

画像


3周でかかった時間はこんな感じでした。

トロコン難易度『中辛』
トロコンまでの時間『190+α(ドロップリセット)』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-(感想) ほのぼの げ〜む びより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる