ほのぼの げ〜む びより

アクセスカウンタ

zoom RSS 闘神オーディン討滅戦(FF14コラボ)

<<   作成日時 : 2016/07/10 05:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

FF14とのコラボイベントが実装されました。

画像


内容はPSO2の世界にミコッテ衣装やジョブ装備、FF14のエモートが実装されて

PSO2にいながらFF14のコスチュームなどが楽しめるように

画像


そして目玉のコラボイベントはオーディンとのバトルですね。

オーディンがPSO2の世界に現れ、アークスとの戦闘が実現しました。

画像


それではオーディンの方からレポートしていきます。

オーディンと戦うには、現在開催中の期間限定クエスト

境界に彷徨う漆黒の騎士』のボスバトルで戦うことができます。

通常フィールドでもEトライアルとして出現するみたいですが、そちらはランダム要素が大きいので

今回は確実に戦える期間限定クエストの方を紹介します。

画像


FF14だったら4人や、8人で開始なんだろうけど

PSO2なのでマルチ最大人数である12人まで同時に攻略できます。

道中は一本道ですが、所々フェンスや大型エネミーが配置されていて

エネミーが全滅しないと進めなくなっています。

画像
画像


大型エネミーは出現場所は固定ですが

どの大型が出現するかは何パターンかあるようです。

そして注意点として、このクエスト中は全ての回復効果が半減されていて

ダメージをうけるとリカバリーが少し大変になっています。

特に大型との戦闘ではダメージが大きいので事故死しやすくなっています。

範囲で回復手段がある職なら

自分だけでなくまわりにも戦闘不能になっている(HPが減ってる)人がいないか

いつもより少し注意して、気を配っておきましょう。

画像


オーディン戦へは、この巨大クリスタル(?)へアクセスすることで移動できます。

ちなみにこのクエストは、敵からのドロップは一切なく(経験値は入る)

オーディンを倒したときにまとめてドロップします。

逆に言うと、オーディンに敗北するとそこまで手に入れた(であろう)アイテムは手に入りません。

オーディンはご存知の通り『斬鉄剣』という回避不可能の即死技を使ってくるので

気合いを入れて挑みましょう!

画像


さぁ…床と戦うゲームのはじまりです!!!www

PSO2プレイヤーはあまり見慣れない、そしてFF14プレイヤーからすると見飽きたであろうこのギミックw

PSO2でもヴァーダのミサイルや大和のレーザーなど、ここに次攻撃がくるなってことはわかってると思いますが

これだけフィールドを埋め尽くす表示はFF14してなかった人は驚いたでしょうw

幸いにもあたしはプレイしていたので驚きもしなければ焦ることもなかったけど

普段敵をみてモーションで回避、攻撃、防御を判断するPSO2プレイヤーでは

ずっと床をみながら、ログを凝視するFF14とバトルの本質がまるでちがうので

こういうコラボでまったく今までとは違うタイプのバトルがあるとすごく新鮮ですね。

画像
画像


床だけでなく、近づくプレイヤーを強制的に吹き飛ばす攻撃や

フィールド全体に強力なドット効果のダメージゾーンを展開したりと

回復効果減少するクエストと相まってすぐに槍(楔?)を破壊しないと全体に大きな被害になったり

床だけでなく、様々なギミックも合わせて凝った作りになっています。

そうそう、オーディンは雷が弱点で、更にショックで特殊ダウンをするようです。

ショック武器、雷ツリーなら積極的に狙ってみるといいかもしれません。

フォースやテクターならザンディオンという手も…。

今のFF14ってオーディンってもう8人で挑めたりとかするのかな?

あたしのプレイしていた時はエリアに入りきらないような人数が集まってそれでも倒せなかった記憶しかないがw

っというか重すぎてオーディンがみえなくて、見えない敵(攻撃)で死んでる印象しか残ってないがw

画像


瀕死状態まで追い込むと、オーディンはマップ中央に走って移動して

剣を掲げて動きを止めます。(普段ゆっくり移動しているのですぐにわかります)

ここでDPSチェックってやつですねw

この間に全員で攻撃を集中して倒しきらないと斬鉄剣が発動して全員即死=クエスト失敗になります。

画像
画像


野良でオーディンを数十回やりましたが、今の所失敗したことはありません。

FF14の蛮神戦のような、装備強化やPT編成によってギスるようなことは、とりあえずないかとw

14はいきなりボスと戦えるけど、今回のコラボクエストだと道中の敵を全部倒して、更にドロップなしなので

最後で失敗して色んなジョブや装備の人がいる野良じゃ無理ってことにならないように

結構甘めの調整にしてくれたのかな?

おかげでギスることなく、低レベルから高レベルの方までみんなコラボを楽しんでるけどw

画像


今回のコラボでオーディンを含めたコレクトファイルが実装されています。

ほしい武器種があれば、オーディンを楽しみつつこちらも入手しときましょう。

画像


オーディンからのドロップは

「斬鉄剣」…武器迷彩

「 オーディンヒャルムル」…アクセ、頭がオーディンになる

「マメット・オーディン」…FF14のマメットサイズ、ルームに飾れる

「進化D/オーディン」…マグがオーディンになる


特殊ドロップはこんな感じかな?

周回してれば、どれも集まっているといったかんじ、これだけはでにくいみたいのはないかと。

画像


テラスさんが使ってたので写真とった。

頭と斬鉄剣はこれですね。

画像


衣装はカオスってのだけど、あたしはこれ知らないんだよね。

調べたら暗黒騎士っぽいね。…実装してたんだ。

こちらの武器はデスブリンガー、これはFF11にもあった名前だし知ってるw

画像


マメットのサイズはこんな感じ。

ちなみにモーグリもコラボでルームに飾れます。こちらはACですが。

この頭もカオスですね、これで暗黒一式になるのかな?

画像
画像


続いて白魔導士。(服+サークレット)

武器もタイラスです。

あたしはナイトを作ってたけど、この辺ぐらいまでなんとか覚えてるな。

画像


14と違って、コスチュームだから

アーティファクトの服を着て、大剣ふりまわしたり、銃つかったりもできます。

14を知ってると違和感がすごいけどww

画像
画像


続いて黒魔導士(服+帽子)

武器はスターダストロッドです。

この辺は、ジーンさんやアミノが良く使ってて記憶に残ってるなw

画像


火と氷、両方使えるフォース職だとこの衣装映えるね。

画像
画像


ミコッテ(衣装+ミコッテ耳+ミコッテ尻尾+ミコッテメイク)

今回のコラボで断トツにお金がかかったミコッテ一式。

新生ではルガディン♀に転生したから、旧FF14のイメージだなー。



ミコッテの耳や尻尾も高かったが、それ以上に高かったのが

「ダンス」

FF14じゃ使ってる人すらいるのか?って感じだがwやはり世界がかわると希少価値が跳ね上がるなw

逆にコラボでFF14側にPSO2のエグザイルダンスとかが行ったらすごい高値になるんかな?w


忘れる所だった

画像
画像


最後にモンク(服+頭)

武器はスファライ。

なんだかんだでAFの中では一番印象に残ってるかもしれないw

モードゥナでネギトロの他にモンクのAFやってる外人の人たちがいて

なんか交渉して何人か手伝ってもらったんだっけ?もう何年も前だからうろ覚えになりつつあるがw

スファライはわさびが取った時にめちゃくちゃはしゃいでたのだけおぼえてるw

モンクをみるとわさびを思い出すからずっとしまっとこう(なんでやw)


おまけ

画像
画像


こうやって採取してると、FF14のギャザラー思い出すな…w

わさびによくわからない素材を強引に渡して、よくわからない料理よくつくってもらったなー。


おまけ2

比較PSO2


FF14

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
闘神オーディン討滅戦(FF14コラボ) ほのぼの げ〜む びより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる