ほのぼの げ〜む びより

アクセスカウンタ

zoom RSS チャットも立派なプレイヤースキル

<<   作成日時 : 2016/06/20 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は採掘基地防衛戦【終焉】のレポートになります。

画像


拠点を守りながら次々と襲ってくるダーカーを迎撃する【採掘基地防衛戦】

襲来から始まり、侵入、絶望をこえて、防衛線の4番目【終焉】が今回のクエストになります。



いつになく長文なので聴きながら読んでねw

ウェーブ4でこの熱さ!曲調でわかると思いますが非常に激しい戦闘が繰り広げられます。

PSO2では現状トップクラスの難易度を誇る緊急クエストです。

野良では理解していない人や、装備が揃ってない(レベルが低い)と失敗もありえる難易度になっています。

例えるならFF14のコンテンツですねw(蛮神戦やバハムートを初見でやるようなもの)

…あまりに無謀w

今まではどんな緊急でも初見クリアや野良でも無言でクリアできてしまう難易度でしたが

今回の【終焉】では装備を整え、ギミックを理解してやっとクリアできるような難易度です。

野良が基本のPSO2でここまで高い難易度クエストは初めてなんじゃないかな?

画像


それでは要所要所解説を入れてながら、流れを説明します。

戦闘に関してはフォースで参加してますのでフォースでの立ち回り解説です。

WAVE1…紫にビブラス+ゴルドラ集団+少し遅れてゴルドラ集団

やること…ムービーキャンセル&出待ちしてビブラスをパニック状態にさせる。

イルグランツを使えば1人でも十分、他にテクターやフォースの人がいれば更に確実。

出現前にサテライトをチャージしてる人がいたら先にザンバ使った方が効果的。ケースバイケースで

開幕にビブラスで度肝を抜かれると思いますが、本当の脅威はビブラスよりゴルドラ軍団です。

パニック成功後はザンバ展開してラグラ連発、ゴルドラに無限射程ラフォイエなどで援護。

万が一AISに乗る人がいたら全部任せて結晶拾いを

AIS…このウェーブでは乗る必要なし。


Wave2…どこかにダモス。他方向からゴルドラ+雑魚、他方向からラグネ+南三方からダモス

やること…無限射程ラフォイエによるダモスの蹂躙

ひたすらダモスを狩って複合を溜めるフェイズ。

フォース頑張るフェイズでもある。

ここでゲージを貯めておくと、単身でエクソーダ&中型を近くに誰もない緊急時に対処できる。

ダモスはラフォイエで15000以上当てれば一発で倒せるので

フォースでの参加するならそれを目安にしておくといいと思います。

マグ、スキル、オービット、拠点を撃って回復(銃剣)なんらかしらのPP回復手段は必須。

拠点に向かってくるダモスをラフォイエで全て一撃で倒す快感はフォースの醍醐味。

これが気持ちよくて終焉に参加しているといってもいいぐらいであるw

AIS…0〜1機。AISは居なくてもわりとでなんとかなる。


Wave3…中央にエクソーダ1体+ランダムな方向に玩具型。
殲滅後、他の2方向から水棲型雑魚、鳥型雑魚。
殲滅後、中央にエクソーダ2体+最初の方向にコドッタ・イーデッタ+雑魚A+雑魚B。
雑魚A殲滅で別方向に「ウォルガーダ+水棲型+ゴルドラ」「デコル・マリューダ+鳥型+ゴルドラ」。
ここまでをすべて殲滅で中央エクソーダ3体+最初の方向に「ウォルガ+デコル+イーデッタ+雑魚」。


やること…開幕エクソに備え待機&集まってる人に補助かけなおし
出現と共にザンバ展開からのラグランツ連打。
2回目、3回目のエクソーダにもザンバで援護を、誰もいない時はバーランで対応するのも手。


エクソーダは対AIS絶対殺すマン、AISにAISで挑む事は絶対にしてはいけません。

AISを認識すると戦闘力が大幅アップして非常に危険。

しかしA.I.Sを認識していない未強化状態のエクソーダは動きが非常に緩慢。

さらに生身のアークスがエクソーダに与える攻撃は特別なダメージ補正により大ダメージを与えられる。


他エネミーとの比較でおよそ4倍(400%)ほどのダメージ補正が働いている模様。

出現後確定でブラスターチャージをはじめるので、まずは両足を破壊。

それで大幅なダウン時間を稼げます。この間に背中のコアを狙い破壊します。

特記することは、生身ではダメージが4倍になること。

これはザンバの追加ダメージにも対応されていて、目に見えてダメージがアップします。

テク職はかならずエクソーダにザンバを展開しましょう。

エクソ待機者(他の職)はお前のザンバースを待っている。

AIS…前半2機、後半1機あるといい。主に外周の雑魚狩りと中ボス処理が仕事。

AISはエクソーダ以外の対応と覚えておきましょう。


Wave4…開幕から侵食砲台10本、ソケット侵食多数。
開幕外周どこかに「エクソーダ1体+雑魚」。倒すと残り2方向に「エクソーダ1体+雑魚」。
倒すと各塔に「エクソーダ1体+雑魚」「エクソーダ1体+ウォルガーダ+雑魚」
最初の塔に「エクソーダ2体+デコル・マリューダ」


やること…各塔にエクソーダが2回ずつ湧くので自分の担当箇所の処理&ザンバ

エクソーダと雑魚の連戦になりやすいので、PPがきつくなりやすい

さっきのウェーブで複合を使っていないなら使ってでも処理を優先。(ゲージはすぐたまる)

とにかくエクソーダが多いので生身が頑張るフェーズ。

よってザンバや補助できるテク職はここではAISに乗らず支援に徹した方が良いかと。

ザンバ展開できる職が多かったり、テクターの人がいれば気にすることないけど

判断はケースバイケースで、エクソーダが多いのでAISの乗りすぎには注意!

逆にエクソーダが多く出るからと言って、みんな乗らないのもやばい。

ウォルガーダ、デコル、多数の雑魚、開幕は10本の浸食柱とAISがないと辛い場面も多々ある。

個人的には終焉で一番難しいフェーズです。野良だとここで崩れやすい。

このウェーブ開始前にチャットで乗るどうか言っておくと飛躍的に楽になる。チャット大切。

AIS…2〜3機。雑魚と中ボスの対処を。あまり多く出しすぎると生身不足でエクソーダが倒せなくなる。

画像


Wave5…ボスと雑魚のフラグがそれぞれ独立している。
ボス…ヒューナル&アンゲル→片方撃破でダランブル→全撃破でアンゲルの沸いた塔にユガ&エクソーダ2体。
雑魚…全体ダモス→巨躯塔・敗者塔に雑魚→双子塔に雑魚→敗者塔にゴルドラ。


やること…開幕ダモスの処理、AISにシフタ&ザンバで支援。AISで未搭乗だったらここで乗れ!

開幕のファルスは塔を吹き飛ばす威力があるので、出現直後にブラスターでご退場願いたい。

同様にアンゲルも広範囲の攻撃をしてくるのでこれも早めに倒したい所。

ファルスか、アンゲルどちらかに人が集まってると思うので片方はブラスター

片方は数のごりおしで結構なんとかなってる。

ダンブルは塔への攻撃はさほど脅威でないのでタゲとって離せば問題ありません。

もちろんこの間にもダモスが大量にでているのでフォースは処理を忘れずに。

AISが多くでやすいウェーブなので4より楽にかんじるかもしれません。

最後にユガですが、こいつはビブラスと似て非なるもの。

パニック耐性がすさまじく高く、まずはいりません。

パニックにしようとひたすら火力の劣るイルグランツは厳禁。

それよりもダメージの出るラグラ&ザンバでダメージを稼ぎましょう。

上空に移動することも多いですが、タリスなげてラグラで問題ありません。

塔への攻撃も爆弾処理さえ対応できれば、他に驚異もないので塔から離し結晶集めをしましょう。

結晶が少ないのでユガキープお願いします!って周囲で言えばみんなわかってくれるはずです。

画像


ここで6000貯まっていれば準備OK。最低でも5600以上は貯めておきたい。

AIS…前半後半合わせて3〜5機欲しい。AIS頑張るWave。

画像


Wave6…アプレンティス・ジア討伐でクリア

画像


やること…開幕エクソーダへのザンバースorフォトンランチャー後ザンバ

その後、全方位からダモスの大群が襲来、ラフォイエでたたっきおとせ!

全て殲滅後しばらくしたらエクソーダ4体が外周にわく、フォトンランチャーチャージして待て!

足を打ち抜きダウン後ザンバ展開、全て処理したらジアへ向かえ!

バーンを入れる際に白チャットで宣言するとAISがブラスターを合わせやすい

「フォメルギオン」でバーンによる特殊ダウンにし、AISがブラスター構えたらザンバース焚いてあげよう。


画像


ここでやっと搭乗します。フォースが乗り込むのはレンジャー同様に最後です。

レンジャーはずっ友。

極太レーザーのチャージを開始するので、ここでフォースはブラスターを使いましょう。

画像



やってはいけないこと…開幕AISに乗り込む

フォースの複合テクニックは全ての職の中でもトップクラスの状態異常付与があります。

野良ではほとんどの人がフォースがいればバーンによる状態異常はあなたにまかせるはずです。

よって無言の了承で着火役は引き受けましょう。もしチャットでバーンしますって人がいれば話は別ですが。

そして開幕バーンは塔の損傷、グダグダを招くので全員の合意が得られないなら絶対にやるな。

開始直後からジアが目の前にいますが、まずは雑魚処理をしないと挟み撃ちに合い対応が出来なくなります。

開幕のエクソーダ2、ダモス大群、エクソーダ4、この処理ができてから集中攻撃しても十分倒せます。

むしろ下手にダメージを与えると拠点を破壊するレーザーを貯め始めてしまい

妨害できなくて失敗もありえます。最後だからこそ慎重に挑みましょう。


画像
画像


AIS…開幕はダモス・壁・エッグ対応に0〜1機で十分。
粒子砲を出して待機、エクソに撃って処理してからAISを起動。
ダモス、エクソーダ4体処理後、全員搭乗。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


ムービーが入り、ジアが爆発四散!サツバツ!!

これで防衛戦は成功となります。

画像
画像
画像


終焉では目玉のレアとしてPP回復に特化したオービットシリーズが手に入ります。

どれぐらいやばいかというと、これぐらいの差がでます。



頑張ってクリアした苦労が報われますねー。

現物がドロップしなくても、クリア報酬などで石を貯めて交換もできます。

画像


難易度の高い緊急クエストですが

覚えて、何度も挑戦して、徐々になれていくとすごく楽しい緊急でもあります。

他の人との共闘感、クリア後の達成感、是非参加してみてください。


日記でよくわからなかったことも、こちらの動画ですごく詳しく説明してます。

参加する前に予習しとくと他の人に迷惑もかけずにうまく立ち振る舞えると思います。





それではーノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャットも立派なプレイヤースキル ほのぼの げ〜む びより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる