ほのぼの げ〜む びより

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年の時を埋めるために

<<   作成日時 : 2016/06/14 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は休止していた時に追加されたコンテンツ系を中心に書いていこうと思います。

画像


まず大きく変わった事は、フィールドで釣り、採取といった『ギャザリング』が追加されました。

採取といったら、MMOゲームでは金策方法として一般的なコンテンツですが

まさかMOであるPSO2のフィールドで採取システムが導入されたのは驚きでした。

…今ではもうMOだからとか、MMOだからとか、そういうくくりはあまりされなくなったのかもしれませんね。

画像


フィールドに降り立つと採取可能な場所ではシンボルとマップにマークがでます。

釣りは青、採取は緑のサークルで表示されます。

画像
画像


PSO2のギャザリングですが、PSO2のシステムを積極的にとりいれていて

他のゲームの採取とはかなり違っています。

まず、釣りでは竿と引くタイミングがジャストアタックのタイミングになっています。

釣り糸を垂らし少し待つと、ジャストアタックのエフェクトが表示されます。

タイミングよくサークルが収縮したタイミングで押すことで様々なものを釣ることができます。

画像
画像


採掘はジャストアタックタイミングがなく、基本連打で掘ることが可能。

釣り、採取共に一カ所は3回までギャザリングが可能で3回やると他の場所にポイントがポップします。

更にPSO2のギャザリングでは、連続して採取を続けることでコンボが貯まっていき

画像


フィーバーが発生します。

発生はランダムですが、最大25コンボで確定で発生するので

大抵は釣り10回が終わって、採取行動をしている時にフィーバーすることが多いです。

画像


これは…本当にレアなのか…w

ただのゴミ拾いじゃないのか?ww

東京でピッケルもって道路で採掘するアークスがいるらしいっすよ。

ギャザリングで手に入れた物は、リング作成、リング強化、料理素材、オーダー品

大きく分けてこれらに用途があります。

特に重要なのがリング強化で、強化素材として鉱石を大量に使うので

釣りでフィーバー発生&コンボを貯めてから、採掘でレアを狙うというのが一般的のようです。

画像


ギャザリングでも経験値が入ります。

ただギャザリングのみでレベル上げというは、相当大変なので

おまけ程度だと思っておきましょう。

最後にPSO2のギャザリングはどちらかというとソシャゲ要素が強く

時間でギャザリングを行える一般的なスタミナのようなものが回復していきます。

基本10回掘って、全回復には5時間後になります。

ログインした時やログアウトの時に掘るという感じにするといいかと。

レベルアップには時間のかかるコンテンツなので毎日コツコツやっていきましょう。

画像
画像


ちなみに砂漠でも釣りは可能。

FF14でもそういえば砂漠で釣りってできたなw

雲の上でも釣りができたし、PSO2でも空あるな…そのうち浮遊でもできるようになるのかも?w

画像


続いて追加トロフィー。

東京が追加されたEP4で新たなトロフィーが追加されました。

画像
画像


EP4のストーリーを見る、サモナーを30レベルまで上げる、東京で電車を倒す。

この3つですね。

内容はかなり楽で、少しプレイすればどれも取れるものです。

トロフィーについては、これ以上書くこともないですね…。

画像
画像


続いて現在4周年を記念した期間限定クエストが配信中です。

色々なモンスターが登場するオールスター的なクエストで、Eトラが頻繁に発生します。

画像
画像


大型も2体、3体同時と乱戦になりやすく

更に厄介なのがゲルの出現がかなり高めに設定してあって

避けながらの戦闘が多いです。

画像


4周年のビンゴも用意されています。

今回のビンゴで最後に残るのは赤箱の破壊になるの人が多いかと。

期間限定では箱のオブジェがない上、最近は予告緊急でマルグルするようなものもなく

自分でフィールドで探さないと達成ができません。

赤箱は浮遊大陸で竜巻で飛ばされた先を狙うのが良いと思いますが

運による要素が高いので、確定で赤箱を狙うならストーリーの7章ダーカー強襲で出現します。

ルートは通常の方、エリア3に入った所で出現していると思います。

運にまかせて回るか、少し手間だけど確実にとれる方法をとるかお好きな方を。

赤箱破壊は今後もビンゴに登場するだろうし、自分にあったのを見つけておくといいかもしれませんね。

画像


最後に全ての職をカンストしました!

これにより!!!

クラスブーストの恩恵を最大限うけることができます。

画像


これに新たに追加された新クラスの『サモナー75』達成のクラスブースト

HP10 打撃防御40 射撃防御40 法撃防御40が加算され。

これらのクラスボーナスは『重複し』全ての合わせると

HP60 PP10
打撃120 射撃120 法撃120 技量60
打撃防御90 射撃防御90 法撃防御90


これだけのボーナスが素のステータスに加算されます。

更に、更に!これのすごい所は

1つのキャラではなくアカウント単位!!ということ。

つまり、アペンドで全職カンストのボーナスが2キャラ目であるフジキドにも加算されているということ。

まだ作ってないけど3キャラ目も作ったら、低レベルのうちからボーナスのおかげで

序盤から強い武器を装備したり、戦闘が楽に進められます。

…これはすごい!

1つ注意点として

ハンターで射撃力、レンジャーで法撃力といった感じで

必ずしも自分の職にあったものが大幅アップというわけではありません。

メインの職を強化するために、他の職もあげるという感じでしょうか。

まぁ、PSO2はレベル上げが楽な部類のゲームなので、全部上げればいいと思いますw

色んな職をやることで、「あ、この職意外とおもしろいかも!」とか「やってみてわかることって多いと思う」

では今回はこれぐらいで

画像
画像


それではーノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年の時を埋めるために ほのぼの げ〜む びより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる