ほのぼの げ〜む びより

アクセスカウンタ

zoom RSS 上空5000フィートの戦い

<<   作成日時 : 2016/06/07 04:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

待たせたな!!

画像


PSO2に本格的に復帰(プレミア課金)しました。

とりあえずFF14コラボまでは課金体制を続けてプレイしていくつもり。

4周年イベントやサクラ大戦コラボの様子なんかもレポートできればな…と思ってます。

さて、休止していた間にオンラインゲームだから当然、色々変化もあったようです。

今回は去年の10月に実装された。予告専用緊急クエスト「世界を壊す流転の徒花」

そして今年5月11日実装された、同じく予告専用緊急クエスト。「解き放たれし鋼鉄の威信」

この2つをレポートしていきます。

画像


まずは、「世界を壊す流転の徒花」

ダークファルス・ダブルおよび【深遠なる闇】との2連戦からなる総力決戦です。

…まずいな、ストーリーがそこまで進めてないから、どっちもよくわかならない相手だ…。

時間を見つけてマターボードもやらないと…。

画像


ダブル戦はコアを破壊しつつ、敵からの突進を避ける感じで進みます。

注意点として「ウィークバレット」に対して耐性があり効果が通常の 2.55 倍から 1.2 倍に減少する。

更に門が迫ってくる攻撃はガード、ジャストガード共に不可?純粋に回避行動が必要です。

フォースタイプのミラージュエスケープなどの無敵回避なら簡単に避けれます。

ペット「おう、そうだな(バシィッ←被弾」

画像
画像


ダブルを撃破すると、続けて【深遠なる闇】との戦闘に移行します。

まずは、花型形態での戦闘になります。

花型形態は着かず離れずのバルロドス戦のような感じで戦います。

離れている時は回復やバフかけなおし、接近して来たら一気にダメージを叩きこむといった具合。

画像


部位は合計で8箇所あり、一定数破壊することでダウンするようです。

この緊急ではもう一つ特徴があって、それが『A.R.K.S.支援システム』

画像
画像


ダークファルス・ダブルと【深遠なる闇】を撃破する度に達成率が上昇し

一定の撃破率を超えるとHPとPPに補正が掛かる。

マガツ戦の時のような感じですが、こちらはシップでの撃破数によって発動します。

画像
画像


更に途中で弱点武器が増えるので、有効武器を持っていればダメージ効率はあがります。

以前アンガが戦闘中にこちらの武器に対して耐性つけて攻撃がききづらくなったけど

今度は逆に有効武器が増えるんだね、はじめまた耐性ついたのかと思ったよw

画像
画像


画面のノイズがかかり始めるとフェーズが進み、人型形態へと移行します。

多数のビットが出現し本体もDFエルダー戦のようにこちらに密着気味で攻撃を開始します。

画像


ビットを全破壊でダウンになり、更に 頭部コア露出。

この時に一気にダメージを稼ぎます。

画像


更にダメージを与えると、ノイズが更に激しくなり個人戦に突入します。

ここではPTを組んでいても個別になるので注意。

相手は常時アーマー状態+スタン無効。

XHに12人で来る場合、天罰阻止には単純計算で一人24万程度のダメージを与える必要がある。
(ウィキより引用)

幸いなことにあたしは天罰が発動したことがないので、実際どんなことになるのかわからないけど…。

このフェーズを乗り切ると人型形態(最終) へ

画像
画像


個人戦で【深遠なる闇】の撃退に成功していれば、この形態の登場時に大ダウンからの開始になります。

ほとんどの場合、ここまでくれば、このラッシュで撃退まで持っていけると思います。

画像
画像
画像


ムービーが入り、記念撮影画面で終了となります。

画像


さてこの緊急ですが…なんといっても演出(音楽)がやばかった…。

過去PSOシリーズをやっていた人なら驚いたと思います。

あたしも驚きました。っというかこの演出は卑怯だよwwって思った。

予告緊急なのでいつでも戦えるわけではありませんが、PSOプレイヤーなら一度はやってほしいですね。

動画(3:30あたりから鳥肌)


続いて『解き放たれし鋼鉄の威信』

画像
画像


この緊急はOPでAISが破壊されつつも、海上を凍結させるのに成功し

大和の動きを封じた所からの続きになります。



画像


前半戦(生身)はEトラを達成しながら大和への到達が目的になります。

エネミーは全てエピソード4から登場した相手になります。

画像
画像


道中のエネミーに加えて大和からも引っ切り無しの砲撃が飛んできます。

戦闘、移動中どちらもそれを避けながら進むことになります。

画像


大和からの攻撃はマーカーで事前に示されるので回避はそれほど難しいものではないです。

更にダッシュパネルが転送されてくるので、それを使い高速移動で一気に距離を詰められます。

画像
画像


大和の甲板へ移動し、そこの武装を破壊すれば前半戦は終わりになります。

全員で進みながら、発生するEトラをクリアしていくだけなので緊急というよりマルグルのような感じw

これといった問題もないと思います。

続いて後半戦(A.I.S)での戦いになります。

画像
画像


こちらも新しく追加されたハイブーストという高速移動が重要になります。

大和はフィールドをかなり移動(瞬間移動)するので、離された距離をこれで一気に詰めながら戦います。

画像


まずは両側面にある光る砲台を破壊します。

普通の砲台やスクリューなども破壊できますが

大和の狙う場所は青白く光っている場所です。、フェーズを進めるにはそれの破壊が必要です。

画像


フォトンブリザードで主砲が凍ります。

甲板上の二箇所の弱点を破壊する際は必ず使いましょう。

大和の主砲は艦首側に2基、艦尾側に1基であるため、比較的艦尾側から攻略すると楽。

野良だとほぼ100%後ろから攻略すると思います。

両方破壊すると殲滅シーケンス(巨大ミサイルの出現)

画像


数は8つ。マップ中心から8方向にばらけて出現する。高度は最上部。

アナウンスがあるので事前に移動しておきましょう。



ミサイルは射撃耐性があって1ダメージしか与えられないので、接近してのソードで落とします。

ミサイル阻止に成功すると大和がダウン状態になります。

画像


青白い部位の破壊でブラスターをもし使ってないならここで使いましょう。

っというか、ここで使わないと終わっちゃうけどw

今までのAISを使っての戦い同様、ブラスターは非常に強力なので、どこかしらで必ず使いましょう。

画像


倒した大和をバックに記念撮影(アークス…)

画像


最後にコレクトファイルについて少しだけ

あたしが休止している間に実装されたシステムです。

簡単に説明すると、特定のクエストを繰り返してやってれば必ずレアが貰えますというもの。

クエストをクリア(対象の敵を倒すたび)にゲージが上がって、全て最大まであげれば

コンプリート報酬としてレアを手に入れることができます。

画像


FF14でもあった、えーと、、なんだっけ、、哲学?神話?だっけそんな感じだと思ってくれれば。

これの実装により、ほとんどのプレイヤーが現在最高レア度を入手できています。

誰でも頑張ってればレアが必ず貰えるというコンセプトは個人的には賛成ですが

上昇率(コンプリート)が高すぎるきがする…正直もっと上がりずらくてもよかったんじゃないかな?

あたしがFF脳に調教されてしまっただけかもしれないがw

目玉のレアだし、しかも好きな武器選べるわけだし…

2、3週間かけてそれでも出ない人の救済ぐらいでちょうどいいきもするがw

画像
画像


コレクトファイル使わなくても、ドロップしたんだよなぁ…。

他にも弓もでたし、普通にでやすいのかな?

コレクトファイルだと属性固定だけど、自分でとったのなら好きな属性にできるのがありがたい。

杖よりもタリスがほしい…。

火のタリスがでてくれれば、マジで助かるんだけど…。そこまでは高望みか。

4周年でこないかなぁw…4周年なんだしきてもええんやで…(チラチラチラ)


おまけ

画像


一体何と戦ってるんだ…(汗)

画像


艦娘はじめました。

画像


鎮守府(オラクル船団)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上空5000フィートの戦い ほのぼの げ〜む びより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる