ほのぼの げ〜む びより

アクセスカウンタ

zoom RSS アマデウスとサリエリ(STEINS;GATE 0感想)

<<   作成日時 : 2016/01/05 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『STEINS;GATE 0』をトロコンしたので感想を書いていきます。

これからプレイする人もいると思うので、ネタバレ内容には触れず

トロフィー内容とプレイした感想だけ書いていきます。

画像


今作は『STEINS;GATE』の正式続編としてストーリーが展開していきます。

舞台は、岡部倫太郎が牧瀬紅莉栖を救うことを諦めてしまったβ世界線。
牧瀬紅莉栖は7月28日にラジオ会館で死亡。

長い世界線の旅の末、
紅莉栖を救うことのできなかった後悔と失意の念に押しつぶされながらも、岡部は日常生活に戻っていた。

紅莉栖が死んでから4か月後、
岡部は紅莉栖が通っていた“ヴィクトル・コンドリア大学”を新たな人生の目標として、大学生活を過ごしていた。



前作『STEINS;GATE』の最後の部分から始まる感じなので

前作が未プレイなら、必ず前作『STEINS;GATE』を先にプレイしてください。

内容を理解するには、前作のプレイは必須。

必ず前作をプレイしてから初めて下さいという意味も込めて

『STEINS;GATE 0』は初回特典として『STEINS;GATE HD』がついていると言ってもいいでしょう。


もし初回盤が手に入らなかったら、アニメ化もされているので、そっちで補完してもOKですが、

…できればゲームの方がおすすめです。

カットされた部分や説明(TIPS)もあるので、より深くシュタインズ・ゲートを楽しめます。

画像


『STEINS;GATE 0』のアニメ化も決まっているので

放送前に、是非ゲームで楽しんでみて下さい。

『STEINS;GATE』シリーズはどれも時間を忘れて夢中でストーリーを読み進めてしまうので

プレイしてない人には、是非手に取ってもらいたいですね…。

少しだけでもプレイしてみれば、本当に面白いゲームだってわかってもらえるんだけど。

画像


では、トロフィーについて。

トロフィーもシュタゲのいつもの感じですね。

全てのルート(全ED)、全TIPS、全CGといった感じ。

全EDって聞くと『まじかー大変そう…』って思うかもしれませんが

『STEINS;GATE』シリーズはどのストーリーもすごく良い出来で

次の展開が気になって読み進めているうちに自然と取れます。

そして、そのEDごとにパズルのピースのように少しづつ謎が明らかになってきて

次のストーリーではどんな展開が!どんなことが明らかになる!?

作業としての周回ではなく、次のストーリーの話がきになるゲームになってます。

これは、あたしだけ特別にそう思ってるわけではなく

プラチナトロフィーの取得率を見てもらえば一目瞭然です。

発売して一ヵ月経っていないのに、購入した人の3割以上がプラチナ取得しています。

ストーリーだけなら、4,5割ぐらいの人がトゥルーエンドまで達しています。(ゴールド取得率)


一点だけ注意点として

今作ではガラケーからスマホに変わっていて

初めて電話がかかってきた時に、すぐに通話する前に次のメッセージまで飛ばせば

TIPSで『スマートフォン』について入手できます。

すぐに電話にでるとTIPSが出る前に話が進んでしまうので、そこだけ注意かな。

その他のTIPSやCGは、全EDルートを進んでいれば自動的にコンプリートできるはずです。

画像


トロコン難易度『ハチミツ』
トロコンまでの時間『33時間』(2周目以降もスキップなし、全朗読)


やっぱりシュタゲシリーズは面白い。

あたしはオフゲーなら、今までやったゲームの中でシュタゲが一番面白かったゲームだと思うな。

内容的にはこれで、『STEINS;GATE』で明かされなかった部分が保管された感じだし

これでとりあえずは一つの物語として完結した感じなのかな?

比翼恋理や線形拘束的な感じで、今後あるかもしれないし

もしまたシュタゲ作品が発売したらもちろん買います。(予約してw)


それじゃ、STEINS;GATE HD(PS4)、比翼恋理(PSV)をプレイ開始するか。



こういう説明パートが面白く見れるのもシュタゲの魅力。

0でもフレーム理論についてのパートが面白かったんだけど、動画禁止エリアだから紹介できなかったのが残念。

アニメ化で…しないかな…。こういう説明が面白いと思ったら是非自分でプレイしてください。

まだしばらくは、シュタゲ三昧になりそうw(歓喜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アマデウスとサリエリ(STEINS;GATE 0感想) ほのぼの げ〜む びより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる